2012年8月27日月曜日

金沢教会

教会の青年会の集まりで、金沢教会に野村司教様のごミサに行ってきました。


と、いうのは表向きな言い分で、実は去年こられた素敵な神父様も行かれると小耳に挟み隠れファンとしては行かないわけにはいかないだろうと・・・笑 声をかけってくださったシスターにも、
「あの神父様が行かれるなら午前も午後もお供しま~す♪」
と、青年会ギリギリの年齢かも知れませんが行って参りました。不純な動機・・・ すみません。




久しぶりの金沢教会。
日曜学校を持ってからは来られなっかたので、しばらく来ない間になんだか前より綺麗になってるような?

いらっしゃ~い
イエスさまが迎えて下さいます

祭壇の方を向いて始まるのを待ってると向かって右側に神父さまの通用口があるのですが、そこから去年の待降節に亡くなれた神父様が今にも真っ白な祭服を着て出ていらっしゃるんじゃないかと一瞬のうちに頭をよぎって涙腺が緩んでしまいました。

ヤバイ・・・
ここで泣いたら不審者・・・横には何も知らない神父様やシスターが居るのに。涙は溜めても落としてはいけない。

 

中はこんな感じ
 



さて、はじめは新しく司祭に叙階された浅井神父さまのお話。

難しいお話でしたが、私たちの所まで下りてきてくださって噛み砕いてお話されるのではなく、ご自分のところまで聞き手を引き上げて下さるようなお話のなさり方だなあ・・・と勝手に感じました。あと、時間ぴったりで終わられて、学者だわ~~と。

冒頭で家族のお話をチラッとなさっていて、でもこの話は自分の中でもまだ整理できて居ないのでまた今度、とおっしゃったところがあり、後日別ルートで参加していたシスターに自分と重なる部分があったのでそこを伺いたかった、と言うと、私も聞きたかった~じゃあ浅井神父様に、そこ聞きたいですってメールしてみたら?だそうな。
・・・!!そんな、、、恐れ多い(汗)

とかいて、もう既に好き勝手なこと書いてますけど。


その後、司教様のごミサ、信者さんと神父様方、神学生の方とみんなでバスの時間までしばし歓談。神学生の方がお2人いらしていたのですが、とっても楽しそうにおられて明るい方なんだろうなあと感じました。お御堂が大きいので比べ難いですが、参加者が少なく感じそこは残念でした。あと、若者(20代)がほぼ居ない。


バス停まで歩いている間に神父様に
「話、難かしかったけど分かりやすかったよねえ。今日、どうだった?」
とたづねられ、
「浅井神父様って、前からあまり笑われない方だなあ、と思っていたんですが今日、哲学者だとお話されていたので、なるほど、と思いました。」
と、またもや失礼なことを言ってしまいました。
神父様は
「あはは~そうだよねえ、学者さんで信者(AND司祭)になる人って珍しいんだよ~」
とのこと。

そんなこんなで、バスはちゃっかり神父さまのお隣に座り、夕食もご一緒してご機嫌で家路につきました。良い日でした!