2011年7月24日日曜日

残念な職場

今日はグチらせてください。



私の勤めているクリニック

フルタイム3名、午前のみのパート1名、ドクター1名。



スタッフAが年末に結婚するというので仕事も辞めるのかと思っていたら辞めないいう。
で、ドクターにもそろそろ話さなきゃ、というので最近その旨お話し、結婚式にスタッフみんなを呼ぶつもりなので、是非先生にも出席していただいてスピーチもお願いしたいとお話されたそう。


でも、その日が土曜日で、クリニック的には1番患者さんが来られる日。
スタッフみんなを呼ぶということは休診にしてくれと言っているようなもの。私はそれを聞いたときにどうしてその日にしたのかと軽く思ったものの、まあ、色々向こうの都合やらもあったのどろう、と思っていました。


でも、パートさんはそうは思わなかったらしく(笑)、
「本当に先生にきてほしいと思ってたらラッキーマンデーの前の日曜にするよねぇ」
だって。
そう言われれば。。。確かに。


で、ついにパートさんたら、本人に聞いていましたよ。
「どうしてその日にされたんですか?」って。


で、答えが
「12月の土曜日で空いてる日がそこだけだったんです~」
でした。


何で12月なんだろ?12月なんて仕事もプライベートも忙しいのに~~
そしてクリニックが休みの日にしようと考えた形跡ゼロ。


「県外の親戚もいるから日曜だと次の日休まないとだめだし」
(親戚こそ理由が親族の結婚式で休み取りやすいんじゃなかろうか?)


で、式の打ち合わせや何やかんやで4月からしょっちゅうその日当日になって早く上がりたいとか言い出すわけですよ。


年休も、みんな全く取らないか、取っても年に1日2日なのに遅刻早退以外にもう8日取ってる。年明けに1週間取るつもりなんだとか。


私が入った頃は大体は結婚退職で、1人だけ今回と同じような方がおられたのですが、その方はドクターに言う前にスタッフに相談した時に、当時1番長くいたスタッフから

「そういうのはいつ子供が出来るかわからないんだし、産まれたら産まれたで急に休まれたり辞められたりするから続けられても困る。辞めるか続けるかどっちかにして。だから他の人も結婚式前にやめるんだよ?(式に呼ばれても迷惑)」

と言われてました。
結局、辞めます、になりましたが。


どうでしょう?
キツイ言い方ですかね?
その先輩は何でもはっきりと言われる方でしたが、私はこの方、言葉はキツイものの間違ってはないかな、と思います。



それにしてもAさん、ドクター(女医)パワハラの女王なのによく言えたな・・・ すげえ。


でもね、、

自分の結婚式なのに日取りの意見言えないのとか、自分の結婚式の打ち合わせなのにどうして間に合わないような平日の夕方にするのかなあ、と人の結婚ながらもかなり疑問です。
相手の職業は自営の農業なのに(笑)

ま、いいけど。

?な事が多すぎて疲れるので聞かないように逃げてます。



で、パートさんは契約の期限切れのため12月で退職されるのですが、ドクターは辞めて欲しくないよう。最後の契約書に判を押す時も約束破られて、渋々本当にこれで最後ですよ、とサインしたらしい。「前もこれで最後、と約束してハンコを押したのにもう押せない。」
と言うと
「私、この後も忙しいんだから早く押してください!!」
と怒鳴られたらしい。
これが約束破って人に物を頼む態度?そして契約書の辞意の表明は3カ月前から6カ月前に修正されてたそうな。

で、いつものように土壇場で泣きつかれても困るので確認のために契約こ更新しない意志を伝えたらしいの。(←契約書を書いた時点でこれで最後と辞める事を言ってる訳だけど、6カ月前に聞いていないとアゲアシとってくるよ、と私が助言した)


そしたらやっぱり
「困ります」
と。


近くに居たもう一人のスタッフBは、
「辞められたら困るので、あなたからもお願いしてください」
言われたらしい。


そしたらそれを狙っていたBが
「私も来年結婚するので出来れば今年中に辞めたい、遅くとも来年の今頃には。」
と言ったそう。


辞めたそうにしていたのでもう長くはないな、と思っていたけれど結婚の話は聞いていなかったので
「結婚、いつなんですか?」
と聞くと、特にプロポーズされた訳でもないよう。
・・・!!ただのあなたの希望?(笑)
ご祝儀とかもらったらどうするつもりなんだろう・・・ 知らないよ~~


で、最近になってドクターがBの話とパートさんの話がごっちゃになったのか患者さん達に
「年内に2人も辞めるからどうしようかと思っている」
と愚痴ってます。


で、それを聞いてBが私に、
「先生が私も12月で辞めると思ってる。そんなこと言ってないのに。」
と度々相談してきています。もっと居たいみたい。辞めたら収入がなくなっちゃうからね。


そんな事言われてもどうにもならないので、
「でも、私にも出来れば年内にと伝えたと言ってたよ」
と教えてあげると、言ってない、だって。


割と何回同じ注意を受けても
「そんなことありましたっけ?」
とか
「聞いてません」
と言う子だけど、終には自分の言動も記憶から喪失できるようになったようです。 もう、神の領域です。




で、朝からパートさんからは辞めると言われ、助けを求めたBからは自分も辞めるといわれ、ドクターは次に近くに居たAの所に行ったらしい。

Dr.   「Aさんは辞めませんよね?」

A  「子供出来たら辞めます」

・・・やっぱすごいよ、Aさん。

結果的にはそうなることはみんな薄々分かってるけど、よく口に出せるよね!?
そんないい加減な気持ちで働いてますっていってるようなものだよ(汗)


すごい、すごい、すごーい!!!
あのドクターによく言えるね。  ここにも違う方向の神が。


AとBは同学年なので、これがうわさのゆとり世代というやつか!?と思わず調べてみたのですが違っていました。単なる残念な人でした。

で、その時は私だけが外来で働いていたのでボロボロになった先生はそこまで来られて力なく
「sammyさんはずっといてくださいますよね?」
と尋ねにこられました。

パートさん、今言ったんだな、と感じつつ、ずっとなんて約束できないので
「分かりません」
とお答えしました。

ここでハイ、なんて答えようものなら、あなたはあの時こう言った、と言われ続けられます。少しは危機感を持っていただかないと。



スタッフを大事にしなかったツケがここに来て一挙に降りかかってきているのでこの機会にしっかりと悔い改めていただきいな、と思います。私も、この機会に2,3申しあげたい事もありますし。


最後に私のテンションを気にかけてくれるニィさん電話ありがとう。まだ元気そう、じゃなくて元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿