2012年1月9日月曜日

お雑煮の日

今日の炊き出しはお正月なのでお雑煮とおせち。

富山風のお雑煮を作る計画。と、ここでいきなり問題発生。最初に着いていた3人のうち二人が富山出身ではなく、私も、母が富山県人ではないのでインチキ富山県人。お雑煮も鶏がらベースで鳥肉の入る関東風。すみません。。。 噂では、魚のすり身や焼き魚が入るんだとか?? 中の具はメインで作っておられる方がお知り合いの方に聞いてくださったのですが、ゴボウはササガキ、ダイコンは入らない、でも他の具材の切り方が不明。


と、ここで富山出身のシスターの登場。
色々指導して頂き、無事出来上がりました。私も含め、お餅は焼いてから入れると思い込んでいて焼く準備もしていたのですが、昆布を入れたお湯で固いのをゆでてから(煮餅と呼ぶらしい)本体に入れるのが富山風、だそうです。知らなかった。


今日は祝日だったのでいつもより大勢でワイワイと作れました。これにお弁当のパックに入ったおせちとおにぎり。
豪華です。
写真撮ればよかった!

来られた方もお弁当箱の数とピッタリ。予想どうりでスゴイ。毎回されていると、来られる人数も予想できたりするのね笑

外は真冬なので相当寒いけど、少しの間だけでも人が集まって一緒に温かいものを食べられたら。。。食物を提供する事が最終目標ではないけれど、「ありがとう」と笑顔で食器を返してくださる顔を見て今日も参加出来て良かったなあ、としみじみ思わされました。



0 件のコメント:

コメントを投稿