2013年3月2日土曜日

nightmare

今週始めから体調が良くない。



原因は仕事と毎度毎度の友人達による、どーしょうもない(笑)すったもんだのお付き合いと、過去の人の再登場。



朝の吐き気は少し前からだけど、それの強いのと、目眩、震え、過呼吸、流涙、フラッシュバック。
寝ている間が顕著で、夢は疲れるから見たくないと思ってたら見なくなっていたのに、文字通り悪夢にうなされ、過去を再体験させられる。比喩ではなく、マジで苦しい。息ができなくなる。日中にも何度も思い出してしまって、ああ、これがフラッシュバックってやつか、と。仕事できないんじゃないかと。今日が最高にヤバかった。



タイミング悪くこうなる原因が3つ重なってしまったからメンタルがやられちゃったのかも。目眩は頭の真ん中に脳みそが浮いてて、周りに満たされてる水をスプーンでゆる~くかき混ぜられてる感じ。これは気を緩めずに歩けば耐えられるかも。だけど、急に泣くのとフラッシュバックだけでもなんとかしたい・・・・



先週の日曜に日曜学校のイベントで、近くにあるYMCAとの交流を打診しているのでと言われて、だからそのつもりでいてねってことなんだけど、今は全くお付き合いはないけどそこで働いている知人から思いどうりにならなかったからか、平たく言えば暴力を受けたことがあるんです。。。。その1週間前にもその人の話題を聞いてもやもやしたのも発作のトリガーになったのかも。今回の交流会が実現しなかったとしても、別の機会にあるだろうし、、、見たくも触られたくもないけれど、一方で担当しているのに放棄したくないってのもある。いっそのこと、他の先生に理由をお話して、その時は外してもらおうか、とも考えたけど、こんなことでそんな重い話を知ってもらうのも申し訳ない。



と、ここで自分の問題点に気づいた。
私に相談したり、私は感情のゴミバコか~~って位、こちらのご都合おかまいなしで話にくる人は多いけれど、私が!相談できる人が居ない。
いや、友達が居ないわけじゃなくて、言いたいなって思うんだけどなんか癖で自分で何とかしなくちゃ、、とか、言うほどでもないかなとか思ってるうちにどんどん大きなものを抱えこんじゃって、そうなるともう、相談とかいうレベルじゃなくなってる。



いつものパターン。



もちろん、彼のしたことは許してはいるけれど(許さない、なんていう権限はそもそも人には無い)
そういうことじゃなくて3年もそんなに思い出しもしなかったのに、
もう大丈夫だって思ってたのに、
急に生活に支障が出るほどの症状が出るなんて、怖い。
初めてのことで、自分でも何がなんだかワカラナイ。


このまま死ぬんじゃなかろうか、と感じるのが普通になってきた今日このごろだけど、とりあえず毎朝、出勤拒否の衝動と戦いながら四旬節の毎日の捧げ物としてこの苦しみを受け取ったくださいとブツブツ一人でしゃべってます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿