2011年3月31日木曜日

おにぎりの日

先日、夢が僅かに叶いました。
今の時期、炊き出しって言うと被災地に行ってきたの!?ってなりそうだけど、某所に普段から道端に居られる路上生活者さんへの炊き出しでございます。

事の発端はたった一人で路上生活者の自立支援をしている方がおられて、その方から某教会のシスターに炊き出しの協力を頼まれ、数回はシスター方だけでされていたようなのです。

前々からあるシスターから大阪時代にはよく炊き出しをした、と言う話を伺っていて私もした~い、と思っていたので、口には出さずとも、よっぽど私もしたそうに見えていたのでしょうか、それとも暇そうに見えたのでしょうか。
先月、そのシスターが何故か信者でもない私に一番最初に声をかけてくださり、結局平日なので、行けなかったのですが、やっと自分の休みと重なり実現しました。
某マイミクさんからは、ねぇさん、そんなにしたいなら毎週その曜日に半日休みを取り続けたら?と言われ、ムリムリ!!と言いつつも思わず計算してしまいました。多分、有給+祝日等で9~10ヶ月は活動に参加できるハズ笑
有給なんて、絵に描いた餅。あっても取れないけどね。

それはともかく、最終的な目的は炊き出しではなくて、あくまでも自立です。仕事をするにしても準備のお金がない、その生活保護を受けるにも住所がなければ受けられません。
まぁ、中には好きでそこで生活して居る方もおられますが…知識も無いので自立支援は出来ないけれど、炊き出し位はたまには協力できるかな、と。
この時期なので温かい物が喜ばれるだろう、と保温の為に発泡スチロールにひたすら握ったオニギリを50個、豚汁風の味噌汁、温かい煮物、りんご、と何やら具沢山なメニューになりました。私もみんなに交じって飲んでみしたが、なかなかおいしかったです!

この活動はその方の呼びかけによって他の大学などもしている、との事。たった一人から始まって、一人がやろう、と言えばそこへ海苔やら梅干やら、米が集まり、それを握る手が来るってのは、すごい!と感動してしまいました。
まあ、奴らは自業自得だからそんな事する必要ないとか、また来週も行くのか、とかそんな事するなら孤児の支援をしろ、とか言う声もありますが(~_~;)目の前にお腹がすいて死にそうです、と言う人が居ればおにぎりを差し出すのは少なくとも間違ってないかな、と。(死にそうです、とは言われてませんが)
いつかは問題行動になると思ので、ささっと行ってささっと帰ってきました。何か言われるかと思ったのですが、みんなとても穏やかで優しかったです。
その日は寒かったので、豚汁もどきもおかわりしてもらえ、もって行った鍋もスッカラカンになりました。中には若者も意外に居ました。
二年前にそこにいる女の人と個人的に話した事があったのですが、その方はおられませんでした。そこから抜けだして居るのであればいいな~。また、別にお会いしたい方もいたのですが、味噌汁よそうのに忙しくて分からなかった(泣)
豚汁があった為か、温かいお茶だけは不人気でしたが。お茶はペットボトルに入れてくれ、と言ってこれだけでも大分違うからね~と、カイロ代わりにされてました。なるほど~笑

話はもどりますが、自立支援!
今まで30人がアパート借りて家に住んでいるそうです。これは、たった30人ではないですよ!?ずっと路上生活のはずの人が30人も!ですよ。
私は教会というバックグラウンドがあるから行くのは簡単だけど、最初に一人で始められた方は大変だったと思います。
まず、こちらから話かけても、何であんたと話さなきゃならないんだ、と言われるのがオチだと思いますし。
はぁ、また近いうちに参加できるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿