2011年6月19日日曜日

洗礼式

三位一体の主日の今日、無事洗礼式を終えられました。

いつも話しかけてくださる方から、「すごく緊張するよ~自分の時は足、ガクガクした!」と、聞いていたので、きっと自分も緊張するんだろうなあと思って相当覚悟して行きました。  



駐車場に着くと、すぐ後から入っていらした方に
「今日は県外から神父様の友達の目の似見えない人をを連れてきたんだけど。。。御ミサの後、話するのですぐ出ないから、邪魔にならない所でどこに車停めたらいいかな?」
と尋ねられました。

適当な場所に停められた後に「何かお手伝いすることはありませんか?」と運転しておられた方にお尋ねすると、お願いします、とのことだったので、運転手の方の他にご夫婦が降りてこられて、旦那さんに手をお貸ししてお御堂まで歩いていきました。

旦那さんの方がサングラスをかけておられたのでてっきり見えておられないのは旦那さんの方だけかと思っていたのですが、今から思えば奥様も全盲の方だったのかもしれません。。失敗!



歩きながら、ずっとこちらの教会に通っていたこと、結婚を機に引っ越したことなどを伺いました。
「今日は、洗礼を受けられる方がおられるそうですね、神父さまから聞いていますよ。」
と言われたので、
「実は私なんです笑」
とお答えすると、
「!!?そなんですか!おめでとうございます!」
とのお言葉をいただきました。

御ミサ前に誰かと会話できたので少し緊張もほぐれました。




お御堂に入り最前列に着くと先に代母さんがおられて
「ちょっと変わったのにしたのよ」
と、ベールを見せてくださいました。

それが....すっごくステキなベール!!

チュ-ルタイプのを被っている方が多いのですが、ひそかに総レースの方がもっとステキ、と思っていたのですが、希望通り(LOL)総レースでした。


シスター方からも御ミサ後に変わってる、とか、あなたが選んだの?(変わってるからか?笑)とたくさんいわれました。どこがどう変わってるかと説明できないんですが、ちょっとない感じなんですよ。どれがいいかな~って考えて選んでくださったのが伝わってきてジーンとしちゃいました。


今日、洗礼を受けたのは私ともう一人の成人女性、それとそのお子さん(1才くらいか?)


いよいよ御ミサも始まりまた緊張してきました。


直前に洗礼者2人で奉納もしてください、と言われました。
水の方だったのでコケないように、より緊張しました。


洗礼式が始まると、お子さんが早速徘徊開始(笑)  じっとなんてしてられないよね。
神父さまが
「泣いてもいいから」
との事だったのでそのまま続行。(ボクの洗礼式でもあるんだもんねっ)
....お子さん叫び続ける。

途中、神父様の言葉が聞こえないところもあり、私の答える場所とか言葉が間違っていないかと心配だったのですが、普通に進んでいったので何とか合っていた模様。

続いて一緒に受けるママさんも終了。

その後、洗礼を望みますか?と聞かれるはずが、神父様に手招きされ、もう聖水かけられちゃいました。あらら。


これはぶっつけ本番なので、どれくらい顔を傾ければいいんだろ~と思ってる間にもダラダラ~ッとたれてきて顔面を通りすぎてあごの辺りまでべショベショになりました。侍者の方が拭いて下さるのですが、全部拭かれるのは勿体ないとうな、でも滴ってるから拭いてほしいような。

お次のママさんもおでこだけにかかるように傾けていましたがやはり顎までジャーっときてましたね~

で、最後はボクちゃん。

もう、何をされるのか察しているらしく、抱きかかえられながらも(次はボクだ!!)って感じで眉間にシワ寄せて「ウ~ッ、ウ~ッ」ってすごい顔してました。それが面白くてみなさんから自然に笑いが。

ボクのおかげで緊張せずに済みました。

神父様もボクに気を取られていたのか、「あ、油塗ってませんでした」と慌てて塗られました。(本当は聖香油で額に十字を切った後に父と子と聖霊の御名によって、と聖水をかけて洗礼終了のハズなんです)



その後、代母さんがベールを後ろからかけて下さいました。
ふと視界に入ったママさんはチュールタイプのベールでした。美人さんなのでとってもきれい!って思っちゃいました。(結局どちらのタイプもステキ)
御ミサ中、被ってる人は少数派だけれど、負けずに被りたいな~と思ってます。


さて、もう洗礼を受けたので御聖体もいただける訳で。

以前に神父様から手を合わせて一礼して、「キリストの体」と言って渡しますから「アーメン」と言って舌を少し出して受けてくださいね。上にくっつくけど、唾液を出しておくといいですよ(!)」と教えていただきました。

初聖体の時はパンをいただいた後に水で割ったぶどう酒もいただくのですが、「ちょっと待ってて。これ、一口飲んで~」と渡されたのを飲むと、かなり喉にカッときましたね笑
普通のワインよりも強いような。とても割ってあるとは思えない。でも、実は何を隠そう、今日の楽しみはこの血をいただくことでした。(って書くとのんべえみたいですよね。女子力低下してしまうわっ)


1番最初にいただいたので、席に戻ってから時間があり、ああ、本当に”アーメン”だなあ、とジワジワとくるものがありました。

帰りに、神父様、シスター達、信者さん方からたくさんの祝福の言葉とプレゼントをいただきました。
     本当にたくさん。



帰りに、代母さんともう一方の信者の方と食事をして帰りました。代母さんは一旦明日で県外にお引越しだそうです。でも、家は売らずに、月に一度はこちらに来られるとのことで、心強いです。

別れ際に「Enjoy!教会Life!」と、親指を立ててグーっとされました。

Enjoyします!

0 件のコメント:

コメントを投稿