2011年11月10日木曜日

健康診断

秋は健診の季節です。(自分的に)

そろそろ職場の健診の結果が出るのですが、その日のうちに出たのを聞いた所、A1c5.2でした。職場の患者さん方で血液検査を持ってこられる方はDM(糖尿)で来ている方なので、6.0ならオッケー、5.0台なら優秀。
でも、DMじゃない方の正常値って知らないな、と今更気付き、ちょいと調べてみると5.2以上が要注意でした。
ここ1ヶ月の食生活が反映されてるんだって!
そういえば10月って、同僚がクビになり、アラフィフの未経験者2人を3人で見ないといけない等、納得がいかないことばかりでストレスを甘いものにぶつけていたなあ、、、

思いっきり心当たりあるよ...DMだけは嫌...!
尿には糖は降りてきていないようなので(降りてきてたら糖尿)早くお菓子をやめないと。


そして今日はピルをもらいに産婦人科へ。
旅行のためにずらしたいな、と。
4年位前もそちらで出してもらい、初めて子宮ガン検診も受け、先生がものすごくノリが良かったので今回も同じところへ。

結局ピルではなく黄体ホルモンの錠剤を処方されました。 ノアルテン錠(D錠ではない)
職場の健診では子宮頸ガン検診は今年はなかったのでこちらで受けることに。

産科の点数の取り方は詳しくないのですが、友人が受けた所では自覚症状がなく検診扱いになるからか1万位取られるそうです。私の行っている所は適当に病名をつけて保険請求にしてくれるからか初診料込みで2000円でお釣りが来るくらい。

他の婦人科では、ピルは内診はいらないので「健診も受けていられませんか~?」と、だいたい男の先生なので弱い言い方なのですが、(これだとこちらも次にします、と言って永遠に受けない)ここの先生は、嫌な意味ではなく当然のようにされます。
何が違うんだろう。。。勢い? 笑


そして今回も先生の勢いで健診を受け、細胞を取られました。ありがたや~
で、健診は3回目なのですが、今回は左の卵巣が腫れていると言われました。旅行と生理が終わったらガン検診の結果も出ているし、卵巣の検査(診察?)するからその頃来てねと言われました。
何で腫れているのか分からないけど、今回診てもらって良かったです。ピルもらわなくても何とかなるかな、とも思ったけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿