2012年5月12日土曜日

Holy Card

今日、待ちに待ったものがバチカンから届きました。
ヨハネパウロ2世のPrayer cardです。





1週間位で届くよ~と言われ、かれこれ2週間、ようやく我が家のポストに見つけました。需要の高い時期だったのかな・・・  先月、これを教えてくださる方があってメールで問い合わせて送って頂いたのですが、、、嬉しいです!!ヨハネパウロ2世は、まだ聖人ではないので気が早いですが、きっといつかは聖遺物になるでしょう・・・教えて下さった方も、話の中で普通に”聖遺物”っておっしゃってましたし(笑)



聖遺物って、ランクが1級から3級まであってザックリ書くと第1級聖遺物は聖人や福者の体や髪、皮膚など。第2級聖遺物は聖人や福者が実際に使用したものや触れたもの。第3級聖遺物は第1級聖遺物や第2級聖遺物に触れさせた布地。ほとんどが第3級聖遺物だそうです。


で、で、今回届いたのはex indumenti JoannisPauriⅡの文字が。ヨハネパウロⅡの衣服から、という意味ですよね?(合ってる??)
第3級ではなくて、第2級聖遺物ですね:)  出所もはっきりしている”本物”です。

ハッッ、今気付いたのですが、メールした時はまだ列福されておられなかったのですが、5月1日に列福されて、福者の遺品も聖遺物と呼んで良いなら配達されてる間に文句なしの正真正銘聖遺物になったということかしら??

こんなちいさな断片とは言え、生前使っておられたものを望めばいただけるというのは奇跡みたいな話ですね。










               

0 件のコメント:

コメントを投稿