2012年12月7日金曜日

ピロリ

先月、胃カメラで異常なかったので、次は尿素呼気試験とやらをしてきました。また朝食抜きです。

検査はヴィダインゼリーの入れ物のようなものに息を吹き入れ、謎の液体を飲まされしばし横になりその後さらに座って待ち、また呼気を採取されておしまい。

あっけなく終わり。

 

昨日はその検査の結果を聞きに行ってきました。

結果は異常なし。ピロリは過去にいたけれど今はいない、ということでした。自分なりにネットで調べるとピロリ菌は子供時代に井戸水や唾液を通して親子で感染するとの事。うち、おもいっきり井戸水なんですよねえ・・・



先生に
「原因が子供時代の井戸水とか、親子感染って書いてあったから家族に”ごめんね”ってあやまられました」
と言うと、笑っておられ、絶対ないとは言えないけれどまだ日本の井戸水から見つかった例はないそうです。培養も難しい菌なのだとか。何らかの理由で居た事は確かなので、たまには胃カメラを受けてください、との事でした。数年に1回だと忘れちゃうので、毎年健診の度に、と勧められましたが・・・いやあァァァァ・・・・・・

 

ところで、行ってきた総合病院の内科は2つに別れていて私が回されたほうは5診までありました。11時の予約時間に行くと、どこ座ろう??ってくらい人でいっぱい。12時に呼ばれて出てきてもまだいっぱい。先生たち、大変だァ。お昼時間あるんだろうか。



それなのに先生、すごく優しくて話もせかされることなく聴いてくれ、ジーンってなりました。健診では何度か内科にいったことあるけど、今回担当していただいた先生はまことに良かった!関係ないこともゆっくりお話したいくらいの癒し系の先生でしたっ。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿