2012年12月24日月曜日

クリスマス

夜半のミサに行ってきました。

昨日の主日もだけど、若干人が少なかったような??
やはりというか、クリスマスの日ってホワイトクリスマスになるんですよね・・・行きはそんなでもなくても祝賀会中に降って、帰りは車が埋まってると言うのがいつものパターンらしい。




私は洗礼を受けて2度目のクリスマス。

家族でクリスチャンは1人なので、クリスマスミサに行くときは1人。主日のミサへ行くときは日曜学校もあるし、やることいっぱいでそんなに思わないけど、クリスマスの夜に寒い中出かけるのは寂しいような、家族の和を乱しているようで引っかかるものがある。もちろん教会へ行けば知人もたくさんいる訳だけれど、そういう寂しさではなく、家族連れで来られている方がうらやましい。だからと言って教会に行くのをやめるだとか、家族も改宗して欲しいとかはまったく思っていないのだけれど。単に冬の鬱がキテイルだけ??


と、言う訳で今回はわざと話しかけられなさそうな2階席の隅っこに座ってこのロンリーの原因と対策を模索してようと試みた・・・・が、去年は祝賀会で御降誕の箇所の朗読をさせていただいたなあ・・・ もう1年もたったんだなァ・・・ 今年も色々あったなあ・・・と想い出にふけってしまった。


今年は祝賀会は中止なのでもう帰ってきちゃったのですが、外気はー4℃でした!寒いはずだわ!!
でも寒いとイルミネーションがなんとなくいつもよりきれいに見えます。







このイルミネーションを見ているすべての人がこのクリスマスの光の意味を知って見ていたらどんなにステキだろう・・・





 

0 件のコメント:

コメントを投稿