2012年3月29日木曜日

韓国旅行 2

次の日は早朝から活動開始。
行きの飛行機、未だ体験したことが無いくらい揺れました。乱気流でびっくりする位揺れることありますが、それが長時間ですよ。どのくらいって、ドリンクサービスのワゴンを2人がかりで押さえてもコーヒーが満タンに入ったポットがワゴンから飛んじゃう位。通路にひっくり返ってコーヒーの匂い充満してました。


セントレアから仁川(インチョン)まで2時間。
機内食も当たります。ワーイ!お寿司だァ~。


2時間の間に約500人にドリンクサービスして機内食配って回収してって、すごいですよね。この揺れでワゴンサービスが始まった瞬間にコーヒー落下事件でコーヒーが無くなり(笑)、3列程で一旦ワゴン撤収。

こりゃ、機内食無しかな、と思ってると永遠に続くかのような揺れもおさまり無事食事にありつけました。でも、ドリンクサービスにきたスッチーが超急いでて手に持ったのがオレンジジュースだったからあなたも、あなたも、そこのあんたもオレンジジュースでいいわよねってな聞き方でした。おねえちゃん、オレンジジュースでいいですかって聞き方おかしくないかい?(笑)  頑張って違う、コーヒーちょーだいって言ったけど。ゴメンネ、空気読まなくて。


さて、無事到着。 
仁川空港って、広~い。出口のゲートも6つやら7つあるそうな。出国の時の免税店も広範囲にあって全部は見られませんでした。さすがは噂に聞きしハブ空港です。


初日はホテルの送迎とロッテ免税店ツアーと夕食が強制的に付いています。送迎してくれるのは現地係員のイさん。50代の女性でごく普通の主婦といった感じの方でした。専業主婦をされていて40歳から日本語を勉強されこの仕事に就かれたそうです。とても丁寧な癖の無い日本語で、お仕事も一生懸命な感じがかなり好印象でした。

ホテルまでご一緒した同じく母娘たち御一行さまも韓国が初めてで、イさんは移動中も周りの景色の説明に大忙し。初めての人だからあれやこれやと教えてくださいました。



小一時間ほど移動して、最初は清渓川広場(チョンゲチョンクァンジャン)散策。夜景スポットで、母が行きたがってた所。自分で移動しなきゃだめかと思ってましたが、思いがけずに来られました。次は夜来よう。カップルだらけかな。


次はロッテ免税店。
移動中にタイミングよく王宮守門交代式を見られました。しかも2ヶ所で。ラッキーです。母とご一緒した家族のママ興奮。
良かったね~


免税店では自由行動で、自分用とお土産用にBBクリームゲットしました。最後の食事が10時で、その時4時半くらいだったのでお腹空いてきました。あ、そういえばホテルの朝ごはんのクロワッサンを非常食で2個持ってきてたんだった(笑)

免税店と繋がっているロッテホテルに行って人が居ないところで母とこっそり食べました。良い思い出できた。。。

で、まだ集合時間まであるのでデパ地下チックなところのフレッシュジュースを飲みました。透明な蓋つきのカップにマンゴーやイチゴが入ってて選ぶとオバちゃんがそれをジューサーにかけてくれるんだけど、液体になった分でカップの1/3の量、残りのスペースはジャーっと水を入れられます。
味薄っ!!!マズッ!!!これで600円。しっかりデパート価格です。しかもこんなんに限ってたっぷり入ってるー。
ジャーしたい・・・(捨てたい)






0 件のコメント:

コメントを投稿