2012年3月29日木曜日

韓国旅行 3

集合したあとはちょっと早いけど夕食へ。
今宵はサムギョプサルです。

店のおばちゃんが焼いてくれる

連れてきてもらわないと入らないような店です。

これはツアー代に含まれてる夕食でしたが、追加で店のオバちゃんオススメのアサリのたっぷり入ったチジミと生マッコリも頂きました。

お腹も十分満たされ、後はホテルに送ってもらうだけなのですが、まだ日は高い。韓国は日本よりも日没が遅い。そこで、イさんが良かったらNソウルタワーにでも行きませんかとおっしゃるのでご一緒した母娘3人組と相談し、連れて行ってもらことに。


ここは個人で行くとケーブルカーで行くかタクシーになるのでなかなか良いお値段になったり時間がかかったりするらしく、ツアーに入るなりしてジャンボタクシーみたいので展望台の近くの駐車場に行くのが安いよう。
イさんはお客さんを連れて何度もここに来ているけれどもこの場所が1番好きらしい。誘って断られるとガッカリするんだろうな。

こぶし作ってすごい力説してくれるんだけど、
「宝石を踏み潰したようにキレイですよ~」
って(汗)
散りばめないんだ(笑)


超急な坂道を登りながらも母は
「あの階段って、00の撮影で(←マニアックすぎて分かんない)使われてた所ですよね!」
とイさんとワイワイ楽しそう。

展望台は夕暮れを待つカップルでいっぱい。定番のデートコースで、もちろんイさんも旦那様とここにきたのだとか。大晦日は昔デートできた思い出の場所で年を越そうと、中年夫婦で一杯になるんだって~

韓国は雨の日が多いって聞いたけど、今日はピーカン。気温も12℃ありました。旅行の前後の日は雨で、ちょうど滞在している間だけ晴れてたみたい。やっぱり日ごろの行いが・・・・(以下略)



さて、明るい時の眺めもいいんだけどなかなか日が落ちない。イさんは自分が好きなソウルの夜景を見て欲しいみたい。私たちもせっかく来たんだからと結局1時間半くらいしゃべって時間を潰しました。イさんは360℃の景色をこれまた丁寧に解説してくださり、明日のフリープランのアドバイスをしてくださったり、本当にこの仕事が好きなんだな~と。。。海外旅行に行くと現地係員の方に毎回感動させられます。こういう方に会うと心が晴れ晴れして嬉しい。その度に自分の仕事の取り組みかたを考えさせられます。



そうこうしてると外は夕闇。
日曜だったので光は少なめだったようですが、イさんの言うとおり道路は光の川のよう。
そしてイさんはまた、宝石を踏み潰したようでしょう?とおっしゃってました。やっぱり踏み潰さなきゃ・・・ダメ?



振り返るとタワーがライトアップされてました



0 件のコメント:

コメントを投稿