2012年3月29日木曜日

韓国旅行 4

ホテルはベストエスタンホテル国都にしました。
東大門(トンデモン)と明洞(ミョンドン)の中間です。どちらへも実際に歩いて見ましたが東大門までは徒歩20分かからない位、明洞までは30分位でした。淋しい道ではないので歩くのは苦痛ではありません。

ホテル外観

部屋の窓から
チェックイン後は親子とは帰国日も違うのでここでバイバイ。親子は明日イさんとオプションナルツアーに行くらしい。
帰りの空港までは違う係員が付いてくれるので、イさんともここでバイバイ。

で、お礼を言ってこれから早速東大門に行く予定とイさんに伝えると、自分も帰りがそちらの方向だから一緒に行きましょう、とのこと。バスだと2駅ですが、3人なのでタクシーでも安いからとホテルの前のタクシーに値段交渉するも、バスにしましょうとイさん。高い運賃で乗ってくれる観光客しか相手にしなかったのかもしれません。
バスはたくさん走っていてすぐに乗れました。バスは乗り方も分からないしオススメの移動手段ではないと聞いていたので乗れて良かったです。運転はかなり荒くて乗った瞬間に座って、座って!と言われました。一人100円くらいのですが、やっぱりいくらかなどシステムが分からなかった・・・けど貴重な経験させてもらいました。そして降りたあとの道順を聞いて、何が何だか分からないうちに到着。運賃はイさんがいいの、いいの、安いから!と払ってくれました。ありがとう、イさん!!

イさんはそのままバスで帰っていったのですが家まで1時間かかるそうです。子供は私と同じ年代で独立してて、旦那さんとは仕事の関係で今は別で暮らしているそうなのですがさっき一緒に夕食をとったので後は寝るだけとはいえ、明日はあの親子のピックアップに7時半にホテルにお迎えなんですよね。タフだわ!!