2012年11月12日月曜日

アレしてきました

行ってきました!!


胃カ・メ・ラ!


先月、検査項目が少ないので自腹で同僚とこっそり検診のオプションで受けたABC検診で見事に引っかかり二次検査へ。
採血でピロリ菌がいるかどうか抗体値で検査するもので、いれば胃がんのリスクが居ない人より高いですよ、というもので、実際に胃カメラで見てみましょうということになりました。



ちょうど有給を取っていた期間だったので良かった。
看護婦さんがおっしゃるには、今日は上手な先生で職員もそれを知ってるからその先生の曜日に受けておられるのだとか。当たりの日のようでした。


早速紙コップに入った透明の”胃をきれいにする薬”と、匙で”やんわりと効く麻酔”、続いて”しっかり効くスプレーの麻酔”(きっとキシロカイン)を施される。その後、ベッドに左向きに寝かされ先生を待つ。と、そこへ先生登場。カメラを通す時口を閉じないようにするプラスチックの器具を装着されいざ挿入!
ホントに躊躇無く入れられんですね笑
躊躇されても困るけど。


実際に管で弄ばれるのは5分くらいでした。
めっちゃ、嘔吐反応強い自身あったからどうしようかと心配でしたが、ぐぇぇ~っとなりながらも何とか終了。唾液は垂れ流しておいてください、と言われましたが唾液より涙が出ました。目も充血。


そして結果は、「ピロリ出ませんでした」

採った所からは出なかったのか、前はいたけど今はいないのか。。もっと調べるために、次回は呼気による検査をすることになりました。また朝ごはん抜きで行かなきゃ~








 

0 件のコメント:

コメントを投稿