2012年11月15日木曜日

1人旅行 3

食事は、時間になると温かいものが用意されています。

今回は宿泊者が私1人なので食堂もマイ食堂(笑)
電気ストーブも入れていただいててありがたい。広い食堂に1人でポツーンだけど、全然OK!今から思えば逆に中途半端に2人、3人じゃなくて良かった・・・
感謝のうちに食事を終え、洗濯、部屋に戻りやる気があるうちに読書。そしてマイ聖堂と化している小聖堂でロザリオとお祈り、独り言。


ここでTさんをお見かけしたので、明日の朝に備え、ごミサの場所を確認。現地まで連れて行ってくださいました。その帰りに、

 



「居た、居た!」
と、ごミサのある修道院の入り口近くを覗くTさん。
「あぁっ!ウリ坊が3匹も!」
と無邪気に教えてくれる。
イノシシが出ると、今朝仕掛けたばかりでつかまったと噂で聞いたんだそうな。
いやいやいや!
ウリ坊って呼ぶには大きいし!!
何より、私、今朝修道院どころか、1人で山歩きしてましたけど??そして、コロコロした生命体と遭遇しましたけど!!?



それでもやっぱり、午後からは山へと散歩に。
続いて庭徘徊。
朝は気付かなかったけど、ホントにドングリだらけ。栗と赤い木の実も。こりゃ、イノシシも出るわな。
黙々と歩いていると、ドングリは地に落ちなければ1粒のドングリのままである、なんて言葉がふと頭をよぎる。



その後は無心に坂道を登ったり降りたりしていると、何で私、洗礼うけたんだろ?何もできないのに、と浮かぶ。


何で私なの、何で、何で、何で?



さすがに宿泊者1人だから誰にも会わない。

その後、敷地を飛び出し池の周りや住宅地徘徊。
坂だらけで結構キツイ。


時計を持っていかなかったので時間の感覚が無いけど2時間以上は歩いたかなあ?
まだ明るいけど、また読書しては窓から紅葉を眺めて・・・

ふと、何時だろ?と携帯を見ると、シスターからメールが。
日曜は、早ミサに出たのでお会いできなかったシスターからで、80を過ぎてメールデビューなさり、早速送っていただいたメールでした。ジーンとしてまた泣きそうになったけど、グッと我慢。
愛を感じるメールでした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿