2011年12月3日土曜日

Bali旅行 9

ダイビングが割と近場だったのでホテルにも早く到着。

気になってたホテルのプールに直行。半分塩抜き目的です。あったかくて快適。水深3m位のプールでした。



またまたダイビングのイントラさん情報なにですが、ラマヤナホテルのオーナーは日本人だそう。でも、プールでも朝食でもロビーでも日本人らしき人は居なかったなあ。プールも若干の若者と、とっくにリタイアしたようなおじいちゃま、おばあちゃまだらけ。

と、ヨシ子(♂ 仮名)は、そんなおばあちゃまの薄着の胸の位置が気になるよう。下過ぎるんだとか(ーー;) ほっといてあげて 笑



入りたかったプールにも入れ満足、満足。

この後は3人そろって、9:30ピックアップのエステの予定。ヨシ子と8:00~ご飯にしよっか、となり、夕ご飯までしばしマッタリすることに。ささっとシャワーをしたら5:30位。
おや?!夕焼けに間に合うかも??
ガイドブックに、クタビーチの夕焼けがどうとか書いてあったっけ。

明日は帰国日で、夕焼けの時間はきっとエステ受けてる。今日しかない。でも、一人で歩いていって大丈夫なんだろうか・・・



洗濯なんかもしたかったけど、迷ってる時間は無いように思えて大急ぎでガイドブックの夕焼けオススメポイントの位置を覚え、念のためガイドブックとお気に入りになったコンビニのざくろジュースを持って1人で徒歩にてクタビーチへ行ってみました。




海沿いに出ると、ひたすら砂浜。
クタビーチ、広っ!!!
そして、人多っ!!!

道路は大渋滞。動いてないので歩いた方が早いです。


ビーチと道路の間にはとても高い壁があります。

砂浜を歩きたかったけど、目指す場所までは遠そうだったので壁で海が見えないけれどまだ歩きやすそうな道路のコンクリの上を歩くことにしました。子供にお金をせびられたり何かを売りつける人が居るのである意味こっちも歩きにくい。


サークルKとマックを超えて。。。たしか、警察署も超えて。。。
1人で歩くとなかなか遠い。
ガイドブックも開けない。

ここまで来たので、どうしてもおすすめポイントまで行きたくて人が少ない時をみはからって、こっそり地図を確認。ガイドブック開いたた瞬間、今まで以上に声がかかる。
はいはい、思いっきり旅行者ですよ。。。
でもでも、がんばって無視。


よ~し、この辺だろう、と砂浜に移動。

波うち際に行きたかったけどなんとなく近寄りがたい。
壁際にはプールサイドにあるようなプラスチックのワンピースの椅子がたくさんあるけど、きっとジュース売ってる人たちのなんだろうなあ。。それに海からはちと距離があるし。


壁と海の間にはパラソルがあって2つずつ寝そべれるようなシートが。たくさんあるけどあまり座ってる人が居ない。。。有料なんだろうなあと薄々気付きつつも隅っこに勝手に座ってみる(笑)


暑い・・・ざくろジュースを開けると、毎度のことだけどペットボトルの蓋のネジが一箇所取れなくてこぼす。ジュースも蓋ギリギリまでタップリと入ってる、、、けど、そのサービス意味ない。結局こぼれるから 笑

ガイドブックに、”バリの夕日は涙が出るほど感動的です”と書いてあったけど、夕日の前にジュースがジャ~っと出てきて手がベタベタになり泣きそうになりました。
「うわっ!!」
とか言っても一人だし(笑) さみしい。



しばしボケッとするも、、、あ、パラソル傾きすぎてて、夕日が見えない。


向こうのパラソルの方が邪魔じゃないかも、と、少し離れた所に移動。

ちょっと歩くだけでも
「コンニチワー」
とか、
「スミマセーン」
とか、
「ニーハォ」
とか、声かけられます。
「二~ハォ、ちゃうわー!!」
と返したい所だけど反応したら言葉が分かるって事になっちゃうので全部無視。


違うシートにまた勝手に腰掛けてると、今度こそは注意されました。
その辺の兄ちゃんに、これはポラ・・・何とかって言われたけど、多分有料ってことなんでしょう。
「ポラ・・・?って何?」
「チャイニーズか?」
と聞かれたので、コクっと頷き波打ちぎわの砂の上で体育座りでジュース飲んでると、兄ちゃんは友達らしき人に声をかけられどこかに行っちゃいました。



いや~、海の夕焼けは良かったですよ。
次は寺院で夕焼け見たいな。







帰ってきたトモちゃん(仮名)に一人でビーチに行ってきたよ!と話すと、そのころ渋滞にハマっていたらしく、あそこを1人で歩いたの!?と驚かれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿