2011年12月19日月曜日

東京旅行 3

今回、前から疑問に思っていたことでちと確信を持ったことがあるのですが、東京駅と二重橋駅を繋ぐ地下道。
ちょうど、皇居前の行幸通りの地下にあたる部分。


そこの通りがどこだったかなと思って、駅員さんに尋ねたんです。
そしたらそんな通りはないとの返答。あるはずなので、あるはずなんです、としつこくしつこく聞くと、渋々教えてくれました。それも、教えたくなさそうに。


その通りって、道幅も広くてキレイなのに名前が付いてなくて人通りも少ない。駅から駅を繋いでいるのに、この先に東京駅、あるいは二重橋駅があるとの案内もなく、壁には何とかギャラリーとかいってひたすら絵が飾ってある。そこを通っている人も駅につながると知らないで通ってるみたい。
この先って二重橋駅ですよね?と尋ねても、誰も知らないの。


多分、何があるか知らなかったら、試しに歩き出しても案内も全くないし、途中で何もないやって引き返すと思う。


で、で、何を思ったかって言うと、二重橋駅ってのは何かが起こった時に皇居からの脱出駅なんじゃないのかな?と。あの人に通ってもらいたくなさそうな不気味な通路はシャッターが閉まるようになっていて、どこかが皇居とつながってるんじゃなかろうか?
これどうよ?こんな事書いたら、このブログと私がある日消されてたりしてね笑  ま、あくまで個人の妄想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿